オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 千早赤阪村

新規登録ログインヘルプ


 › 金剛山で遊ブログ › 山野草 › 登山・アウトドア › 昆虫 › 紫の花がいっぱい!

2023年09月23日

紫の花がいっぱい!

秋の気配が一日一日と深まっているちはや園地です。
園地内では紫の花たちがいっぱい!

まずは、この時期になると開花状況のお問い合わせ第一位のこちら。
紫の花がいっぱい!

紫の花がいっぱい!
レイジンソウです。
伶人(雅楽を演奏する人)から名付けられたレイジンソウ。
なんて気品がある薄紫色なんでしょう!
どんどん色づいていきそうです。

四季の谷に引き続いて、しゃくなげの路でも見られるようになったカワチブシ。
紫の花がいっぱい!

紫の花がいっぱい!

一足お先にさいていた四季の谷のカワチブシ。
紫の花がいっぱい!

アキギリもしゃくなげの路。足元で咲いていますよ。
紫の花がいっぱい!
一本だけびよよよーんと伸びているのは雌しべ。
なんだかかわいいと思いませんか?

アキチョウジは今が盛り!お花畑のようにワラワラと咲いています。
紫の花がいっぱい!

ヨシノアザミはもうすぐ終わりそう。
紫の花がいっぱい!

ロープウェイ近くのヨシノアザミには、アサギマダラが遊びに来ていますよ。
紫の花がいっぱい!

そう!紫と言えば、この花を忘れてはいけません!
紫の花がいっぱい!
ナンバンギセル。今週末までが見頃でしょうか・・

カリガネソウもまだまだ頑張ってます!
紫の花がいっぱい!

ツリフネソウはキャンプ場で見られます。
紫の花がいっぱい!

花の一部分が紫なのは、ヤマジノホトトギス。
紫の花がいっぱい!

ダイトレ沿いや四季の谷のツルニンジンも元気です!
紫の花がいっぱい!

園地内の紫の花たち。並べてみるとすごい数。
まだまだ、皆さんもお気に入りの紫の花を見つけることが出来るかもしれません。
ぜひちはや園地で「花探し」してみてくださいね♪



(解説員:井阪)


同じカテゴリー(山野草)の記事画像
最新園地自然情報と4月の自然動画をお届けします
レンプクソウとユキモチソウからのお願い
もちもち可愛いユキモチソウ♪
記事が追いつかないほどの春の花!
スプリングエフェメラル
春のちはや園地は楽しいよ!
同じカテゴリー(山野草)の記事
 最新園地自然情報と4月の自然動画をお届けします (2024-05-10 14:26)
 レンプクソウとユキモチソウからのお願い (2024-04-20 13:40)
 もちもち可愛いユキモチソウ♪ (2024-04-17 15:31)
 記事が追いつかないほどの春の花! (2024-04-13 16:05)
 スプリングエフェメラル (2024-04-09 01:18)
 春のちはや園地は楽しいよ! (2024-04-05 22:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。