オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 千早赤阪村

新規登録ログインヘルプ


 › 金剛山で遊ブログ › いきもの › 登山・アウトドア › 野鳥 › 栗とカケス

2023年10月04日

栗とカケス

長袖が必須になってきた金剛山・ちはや園地です。

園地内では、栗がたくさん落ちています。
その栗を狙っているのは・・
栗とカケス
そう、カケスです!
たくさんの栗に囲まれて幸せそうですね(笑)

カケスは体長30センチほど。
カラスと同じくらいのけっこう大きい鳥です。
するどい眼光と青い羽がかっこいい!
栗とカケス

金剛山でもよく見られる鳥で、鳴き声も目立ちます!
「ギャッ!」とするどい大きな声は山じゅうに響き渡るほど。
「ジェイ!」とも聞こえることからカケスの英語名はJAYです。
栗とカケス

さて、そんなカケス。
お気に入りの栗を見つけたようですよ。
栗とカケス

栗をくわえたら・・
よーい
栗とカケス

どん!
栗とカケス
栗はすぐに食べずに、なわばりまで運んで埋めることも多いとか。
たしかに・・すぐに戻ってきましたよ。

お!今度の栗は大きそう!!!
目を見開いて、くちばしをいっぱいに開けて栗をくわえます!!!!!!
栗とカケス

かっこよく飛ぶよ!しゅぱっ!
栗とカケス

今日はカケスのお食事あつめにお邪魔しました(^_-)-☆

※ちはや園地内の動植物は採取が禁じられております。
栗拾いをするのはご遠慮いただき、カケスやリスたちに譲ってあげてくださいね♪


(解説員:井阪)




同じカテゴリー(いきもの)の記事画像
イベント報告~金剛登山とアニマルトラッキング~
雪のちはや園地
NHKさわやか自然百景放送のお知らせ
リス!
10月のイベントと9月の自然動画
はじめよう!バードウォッチング【秋】を実施しました!
同じカテゴリー(いきもの)の記事
 イベント報告~金剛登山とアニマルトラッキング~ (2024-01-31 10:28)
 雪のちはや園地 (2023-12-20 12:18)
 NHKさわやか自然百景放送のお知らせ (2023-11-20 12:41)
 リス! (2023-11-09 11:59)
 10月のイベントと9月の自然動画 (2023-10-01 14:21)
 はじめよう!バードウォッチング【秋】を実施しました! (2023-09-21 15:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。