オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 千早赤阪村

新規登録ログインヘルプ


 › 金剛山で遊ブログ › 山野草 › 登山・アウトドア › カタクリがいっぱい!

2024年04月02日

カタクリがいっぱい!

4月になりました。
ちはや園地には春があふれています。

まずは・・
四季の谷の斜面にたくさん咲いた今朝のカタクリから。
カタクリがいっぱい!

カタクリがいっぱい!

カタクリがいっぱい!

カタクリがいっぱい!
朝でもうこの状態!この後太陽の光をうけてどんどん咲きます。

しゃくなげの路でもたくさんのカタクリが開花しています。
カタクリがいっぱい!

皆さんが開花を楽しみにされていたセツブンソウは
今年は残念ながらその花を咲かせることはありませんでした。
でも、葉っぱがちゃんと残っているので大丈夫。
養分を蓄えて、来年はきれいな花を咲かせてくれることを期待しましょう。
カタクリがいっぱい!
動物に食べられたり、触られたりして傷つかないように
カタクリが守ってくれています。

キャンプ場ではアオハコベが。
カタクリがいっぱい!
花弁のように見えているのは萼です。
とてもかわいい形なので、お客様の中には「宇宙人!」と命名されて
すっかりお気に入りになられた方も(笑)

陽だまりの路、木橋近くのツノハシバミ。
小さい小さい赤い雌花がかわちい♪(現代風)
カタクリがいっぱい!

カタクリがいっぱい!

かわちいと言えば、スミレも少しずつ。

葉っぱの裏が紫のことからその名がついたシハイスミレ。
らくらくの路で咲き始めています。
カタクリがいっぱい!

さて、このところ、花の話題が多いので、最近見られた鳥を。
カタクリがいっぱい!
群れでいることが多いレンジャク(連雀)。
この日は朝早く1羽で凛としていました。

明日は雨予報の園地です。
野鳥も野草も元気に乗り切ってくれますように♪



(解説員:井阪)




同じカテゴリー(山野草)の記事画像
レンプクソウとユキモチソウからのお願い
もちもち可愛いユキモチソウ♪
記事が追いつかないほどの春の花!
スプリングエフェメラル
春のちはや園地は楽しいよ!
カタクリが完全に開花!
同じカテゴリー(山野草)の記事
 レンプクソウとユキモチソウからのお願い (2024-04-20 13:40)
 もちもち可愛いユキモチソウ♪ (2024-04-17 15:31)
 記事が追いつかないほどの春の花! (2024-04-13 16:05)
 スプリングエフェメラル (2024-04-09 01:18)
 春のちはや園地は楽しいよ! (2024-04-05 22:21)
 カタクリが完全に開花! (2024-03-30 16:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。